NRI若手社員の声
入社前後のギャップや実際に働いてみて感じる「やりがい」、NRIってどんな会社?など、NRIの若手社員にアンケートを実施しました。
NRIではどんなチャレンジができるのか、どんな力を身につけることができるのか、若手社員のリアルな声をお届けします。
NRIの社風(会社の雰囲気)は
ギャップがありましたか? 入社前後で、
ギャップがある人のコメントを多めにピックアップしてみました。
単純に部によって雰囲気が大きく異なると感じるので、
社員と話す機会があれば複数の部の社員と話してみてください。
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「やりがい」を教えてください。
NRIで働いて感じた
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顧客企業の経営方針や戦略決定に携わり、実際にその計画が実行されることで顧客企業に影響を与えている点。
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携わるシステムについて、一つ一つが大きく、社会的なインパクト・責任が大きい仕事に携われている事。
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社会インフラとなっているシステム開発に携わり、多くの人と共同で1つの成果物を作り上げる工程にやりがいを感じている。
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自分の開発したものが実際に動いて、人に使われ、便利だったり楽しいと感じてもらえるのはやりがいだと思う。
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顧客業界のインフラとして、なくてはならないものであること。また、担当顧客の業界の成長が、社会への貢献に結び付いていること。
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自分の作ったものが世の中に目に見える形で出るというわけではないが、自分が考えたものがチームへ反映され、開発フローを改善出来たり、と小さなやりがいがたくさん感じられる。
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人の言動力の源にある、意思決定部分に携わることで、お客様の変化を間近でみれること。
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顧客が抱えているが解決策を見いだせない課題や、そもそも認識しきれていない課題に対し、解決策を提案できること。
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「価値」が何なのかをものすごい考えさせられ、理解できるようになることで、それを追い求めることができること。
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NRIに任せてよかったと言われたとき。(ゆくゆくは「君に任せてよかった」と言われたい)
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エンハンス業務ではルーティンワークに見えつつも、常に新しい難題が立ちはだかる。それらの課題を乗り越えたときの上長からのフィードバックなどがやりがいに感じる。
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お客様の信頼を得るに足る知識と向き合い方ができるようになった時、自身の成長を感じやりがいがあると感じた。
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お客様の難しい要件を実現するためにチームメンバーでロジックを考え、結果、お客様の希望以上のものができたこと。
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難しいことでもなんとかして解を導く、あきらめないマインドをチームメンバーから感じること、それを自らも経験できて達成感があること。
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作りたいゴールに向けて頭をひねって実現方法を粘り強く考え、最終的にチームでアウトプットを出せたとき、とてもやりがいを感じました。
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顧客に小さなシステム改修の提案をして受け入れられたこと。顧客が考える以上のより良いシステムを作ることができることにやりがいを感じた。
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1年目から裁量を持って仕事を任せてもらえることが非常に多く、プロジェクトにおいて役に立っていると実感することができる。
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顧客と要件について検討して構想したものを実現していく中で、先輩たちが積み上げてきたNRI社員として対応するというハードルの高さを感じた。最終的にその期待に応えてリリースまで完遂した時やりがいを感じた。
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開発規模に関わらず、自分が立てた対策などが上手くいき、エンハンスやプロジェクトが円滑に進んだ時。
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常に難しい課題が次々と出てくるので仕事に飽きることがないことがやりがい。
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日々新しいことを学ぶので、1ヶ月前の自分と比べると確実に成長している実感があり、やりがいに繋がっています。
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最新技術を積極的に活用できる。
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統計学の勉強やデータサイエンスの知識がそのまま業務に生かされていると感じた時。
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残っている業務と、
その経験を通じて身についたことを
教えてください。
入社して一番記憶に
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NRIで働いていますか?
どのようなマインドを持って
社会貢献、お客様に貢献
チームに貢献
自己成長
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必要なソフトスキルは
何だと感じていますか?
NRIで働くにあたり、
コミュニケーション能力
問題解決能力
適応力・柔軟性
誠実さ・真面目さ
論理的思考力
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NRIの「強み」を
教えてください。
入社して感じた
優秀な社員
お客様に寄り添う姿勢
風土(やりきる力・助け合い)
高品質
チームワーク(人柄の良さ)
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品質に対する意識の高さ、ロジカルさ、仕事の手を一切抜かない姿勢。
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真面目な人が多い、優秀な人が多い。
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各分野に専門家がいる。
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各コンサルタントの個性が存分に発揮されていること。
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生産性の高さ、個々の強みを生かした仕事の進め方が出来る。
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人。仕事のスキル・能力はもちろん高く、人としても尊敬できる「人間力」が高い人が多い。
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責任感をもってやり抜くという気持ちが強いと感じる。
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自社に誇りを持っている社員が多い。
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対応力 いろいろな想定外に即座に対応できる。
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社員の能力の高さ、やりきる力、長年培ってきた開発ノウハウ。
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仕事に真摯に取り組む社員が多い。
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仕事に対して責任感を持っている人が多く、やり遂げる姿勢が強いこと。
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泥臭く仕事をするし、お客様にもしっかり意見を言ってプロジェクトをより良いものにするという気概がある。
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お客様に寄り添って課題を解決する。チームでの認識合わせを細かく行う。
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お客様の為になることを惜しまない。責任感を持って仕事をしている。
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品質に対するこだわりと、広い知識と高い思考力からでる顧客の課題の解決案を提示できること。
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IT知識だけでなく顧客の業務を深く知り課題解決する点。
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顧客の期待値を上回ろうとする意欲。
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人を育てる文化と助け合う雰囲気。
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社内に頼ることのできる人が多い。プロジェクトにおいては分野・業界の専門家がいるため、アウトプットの質がぶれない。そのほか、個人的にモデルロールとできる人が多いとも感じている。
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困ったときに手を差し伸べてくれる早さが異常に早い。(それだけ周囲を気にかけている)
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人が親切で、面倒見が良い。マイルドで柔らかい人が多くて誰かの人当たりでネガティブな気持ちになったことが無い。
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それぞれの社員が、多種多様なバックグラウンドや性格を持っており、その多様性を当たり前としてとらえていることが強みだと思います。
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