NRIRECRUIT
2023

応募・採用実績について

Q1.2023年度の採用予定人数は何人ですか?

400人程度を予定しています。

Q2.採用スケジュールを教えてください。

採用スケジュールに関しては採用コンセプトをご確認ください。

Q3.男女別の採用人数は何人くらいですか?

男女別に採用予定人数は決めていません。

Q4.日本以外の国籍の学生を採用していますか?

採用しています。

Q5.博士課程(修士課程後期)修了見込みの学生を採用していますか?

採用しています。他学位の方と同じ採用スケジュールで行っています。

Q6.海外に留学している学生を採用していますか?

採用しています。
ただし、海外留学生の方向けの採用方法は特に設けておりません。選考は日本国内で行います。
留学中の方の選考の進め方は個別に相談いたしますので、まずは国内の学生同様の手順で応募してください。

Q7.2023年3月卒業ではなく、2022年9月卒業ですが、入社時期を早めていただくことは可能ですか?

2023年4月入社のみとなります。

Q8.留学生で2023年4月以降に卒業する予定です。応募は可能ですか?

入社時点で、卒業・修了していることが必要です。

Q9.家族がNRIに勤めています。応募にあたって制約はありますか?

公平・公正な採用活動の観点から、当グループの役員・社員と三親等以内の方は、ご応募いただけません。
なお、ご兄弟など、入社後に三親等以内の親族が在籍する可能性がある場合、同時にはご応募できません。

Q10.年齢制限はありますか?

ありません。

Q11.既卒ですが、応募はできますか?

卒業後3年以内であれば応募可能です。
正社員として職歴がない方は、「新卒採用」にて応募してください。
正社員としての職歴がある方でも、選考において職歴を加味しないという前提で新卒採用に応募可能です。
なお、職歴を加味したい方は「キャリア採用」で応募してください。
詳細はこちらを参照してください。

Q12.文系でプログラミング経験はありませんが、システムエンジニアになれますか?

なれます。文系理系の差は全くありません。入社後に研修を行います。

Q13.NRIセキュアテクノロジーズやNRIデジタルなど関連会社に興味があります。関連会社の採用スケジュールについて教えてください。

NRIではグループ採用を行っています。NRIセキュアテクノロジーズ、NRIデジタルへの入社を希望される方はこのホームページからNRIに応募してください。その他グループ会社については、各社ホームページより応募してください。

採用選考について

Q1.会員登録をしないと、選考は受けられないのでしょうか?

受けられません。
会員登録をしていただくとあなたのIDとパスワードが発行されます。このIDとパスワードでマイページにログインしてください。選考に関する詳しい情報が掲載されています。また、そのページでキャリアエントリーシートの受付を行います。

Q2.エントリー(正式応募)から採用までのスケジュールについて教えてください。

エントリー(正式応募)の受付開始時期については、『採用コンセプト』でお知らせしています。

Q3.大学院生ですが、学部生との選考上の違いはありますか?

大学院の方、学部の方の選考の違いはありません。

Q4.東京以外でも適性検査や面接は行われるのでしょうか?

いくつかの都市での開催を予定しております。

Q5.キャリアフィールドによって、学部学科や、学部生と大学院生などの制限はありますか?

ありません。

Q6.キャリアフィールド別に採用をされていますが、複数のキャリアフィールドへのエントリーは可能ですか?

エントリー(正式応募)は1回のみです。一度エントリーすると、別のエントリー期間で応募することはできません。
キャリアエントリーシートには、「第1希望」「第2希望」のキャリアフィールドを記入できます。
ただし、エリア職システムエンジニアは単願となります。

Q7.エントリー(正式応募)の際に、提出する書類はありますか?

特にありません。

Q8.面接はどのような形式をとられていますか?

基本的には1対1ですが、キャリアフィールドによって形式が変わる場合もあります。

Q9.選考上有利な資格はありますか?

特にありません。

Q10.大学の成績はどのくらい重視されますか?

特に基準はありません。

Q11.大学(または大学院)での研究内容は問われるのでしょうか?

問いませんが、面接の中ではお伺いすることもあります。

Q12.英語力は問われますか?

標準的な力は求められます。他の能力と同じように評価します。

Q13.プログラミングの経験は必須ですか?

必須ではありません。

NRIセミナーについて

Q1.セミナーはいつから開催されますか?

2022年1月末より開催を予定しています。

Q2.セミナーはどこで開催されますか?

開催日程と共に、2023年新卒採用ホームページにてお知らせします。

Q3.セミナーに参加するためにはどうすればよいのですか?

2023年新卒採用ホームページにて、会員登録をしていただき、あなたのIDとパスワードでマイページにログインしてください。次に、「Event Information」より、ご希望のセミナー・座談会の「申込/確認」ボタンを押して予約を行ってください。

Q4.セミナーに参加しないと、選考は受けられないのでしょうか?

受けられます。セミナーは情報提供のためのイベントです。セミナーへの出席の有無と選考とは一切関係ありません。