NRIの企業理念と独自性
企業理念
NRIグループは、「使命」「創発する社会」「私たちの価値観」を柱とした普遍的な企業理念を掲げています。

「Dream up the future.」とは
「Dream up」は、「大胆な考案」や「ひらめきに満ちた発明」などを意味し、「未来は分からない、見えないものなのだから、思い切って私たちで作ってしまおう」というNRIグループの未来に対する意気込みを示しています。
「未来創発」とは
「未来創発」とは、思いがけない新しいビジネスモデルを次々と生み出そうとする、NRIの姿勢を表しています。
変化が激しく先の予測がつかないこの時代。
社会をしっかりと見据えながら確かな未来を切り拓いていきたい。
そのために、新しい価値を創造することで世の中に貢献したいと私たちは願っています。
NRIグループは情熱と誇りを胸に、あくなき挑戦を続けていきます。
NRIグループのビジネスモデルと優位性
それぞれの機能が有機的につながり、ビジネス成長を実現
シンクタンクを起点に顧客にアプローチし、コンソリューションで大型化。 顧客との信頼関係や蓄積ノウハウを活かし、ビジネスプラットフォームや顧客共創などのサービス型のビジネスを創造。

サステナビリティ経営の推進
企業理念を実現するために定めた長期経営ビジョン「NRI Group Vision 2030 (V2030)」では、サステナビリティの考え方をマテリアリティとして成長戦略に組み込みました。「創出する価値」「価値を生み出す資本」「経営基盤 (ESG)」の3層からなる8つのマテリアリティで、持続可能な未来社会づくりとNRIグループの成長戦略実現に取り組みます。
