人事部長からのメッセージ

野村総合研究所 人事部長

柳澤 花芽

NRIは、1965年の設立以来、世の中の課題に対して「最適解」への道筋を提供、その実現までを担う「ナビゲーション&ソリューション」という独自のビジネスモデルで、顧客と共に並走し、その変革の実現をサポートしています。

昨今のデジタル革命の波は企業に留まることを許してはくれません。常に時代の変化を先取りし、自らを変革していくことが求められます。NRIはそのような時代に、コンサルティング、ITソリューション、セキュリティサービスを単独のサービスとして提供するにとどまらず、それらを融合したソリューションで顧客と真に意味のあるイノベーションを生み出していきます。

デジタル革命とともに現在の企業にはグローバルな活動を通じて成長を目指すことが欠かせなくなりました。多くの日本企業が従来の枠組みを超えて、時には大胆に、時には困難に直面しながらも、活動範囲を広げています。NRI自身もまた、このデジタル革命とグローバル経営という二つの企業経営の潮流をとらえるべく、時代を先取りした変革に取り組んでいます。

変化が激しい時代には将来を予測することは困難ですが、NRIでは混沌とした将来を待ち受けるのではなく、むしろ顧客とともに切り開いていくことで未来を主導し変化の先頭を走ることがミッションと考えています。

そのような未来を創発する企業でありつづけるため、NRIでは社員一人ひとりがプロフェッショナルとなるべく成長し、そして活動することが求められます。プロフェッショナルになるために必要なのは皆さん一人ひとりの知的好奇心です。「面白そうだな」、「なんでだろう」という思いを出発点としてプロフェッショナルになるために多くの情報をインプットし、自分の中で消化し、そしてアウトプットにつなげる。そのような活動を通じて真のプロフェッショナルに成長していくと考えてください。

「NRIっておもしろそうだな」、「NRIって何?」という好奇心を持たれた学生の皆さんはぜひ門をたたきプロフェッショナルへの第一歩を踏み出してほしいと思います。時代を先取りし独自のビジネスモデルを求めるがゆえに、NRIでしか経験できない醍醐味や成長を実感できるシーンがNRIにはたくさんあります。皆さんとお会いできることを楽しみにしています。