金融ITソリューション

金融ITソリューション

NRIが最も精通する分野の一つが金融です。創業以来、業界の変化を先取りしながら、金融ビジネスにかかわる多くの顧客にソリューションを提供してきました。NRIが構築した仕組みの多くは、金融業界のインフラとして機能しています。

証券ITソリューション

証券業界において高い信頼を得ているNRIの証券ITソリューション「THE STAR」は、証券会社の様々な業務の基幹を担う総合証券システムであり、NRIのノウハウを集約したものです。「THE STAR」をリテール証券向けに共同利用型サービスとして提供しているのが「STAR-IV」です。ホールセール証券向けトータルソリューション「I-STAR」とともに、多くの証券会社に利用されており、証券業界の業界標準ビジネスプラットフォームといえる存在になっています。

資産運用ITソリューション

NRIが提供する共同利用型ソリューション群「T-STAR」ファミリーは、資産運用にかかわる業務を中心に幅広くサポートしています。そのなかでも、投資信託の信託財産管理業務を中心とした業務全般を支援する「T-STAR/TX」は国内シェア第1位の基準価額算出システムです。投資顧問業務向けポートフォリオ管理システムである「T-STAR/RX」などとともに資産運用業界のインフラになっています。そのほか、トレーダーやファンドマネージャの業務を支援するプラットフォームや、証券取引の社外STPを推進するソリューションなど資産運用業務をトータルにサポートするソリューションを提供しています。

銀行ITソリューション

激しい市場環境変化や制度変更の中で、銀行やノンバンクは新事業開拓や業務の見直しを迫られています。NRIは、こうした変化をいち早くソリューションに展開して提供しています。ATM事業や電子マネーの仕組みづくりに携わるとともに、多くの銀行に利用されている共同利用型の投資信託窓口販売業務ソリューション「BESTWAY/JJ」や、インターネットバンキングソリューション「Value Direct」などの提供を主軸に、銀行業務をさまざまな角度から支援しています。

保険ITソリューション

NRIは長年培ってきた保険業務に関する知識やシステム開発の実績を活かして、生命保険会社や損害保険会社、直販損害保険会社といった保険会社の契約管理、営業支援、損害調査など、さまざまな業務システムを支援しています。また、自動車損害賠償責任保険業務の共同利用型システム「e-JIBAI」は、損害保険会社および団体が利用する業界標準システムとなっています。さらに、保険会社における保険料収納のキャッシュレス化などを支える決済サービスも提供しています。

さらに詳しく知りたい方はこちら