コンサルティング

マネジメントコンサルティング

拡大表示拡大表示

創業以来、約50年にわたって蓄積した知識やノウハウ、シンクタンクとして培ってきたリサーチ力に基づき、顧客の実益までコミットするコンサルティング力が、私たちの強みです。多様な専門領域を持つ経営コンサルタントが、最適なプロジェクトチームを組み、知のぶつけ合いを通じて高い付加価値を提供していく──これは、私たちが最も大切に考えていることです。

コンサルティングのテーマは、あらゆる産業分野における経営戦略、事業戦略、組織・人事改革、業務改革から、政府・官公庁に向けての政策提言、行政改革まで、多岐にわたっています。これまで、5,000を超える対象領域(産業×テーマ)において、累計で2万件以上のプロジェクトを実施してきました。特に、企業の合従連衡・提携・買収や異分野へのビジネス参入など、業種横断的なプロジェクトでは、私たちの強みが最も発揮されます。

また、活動のフィールドは国内のみならず、中国、タイ、インド、米国、欧州など広くグローバル地域にもおよんでいます。
企業の改革や事業創発を実現するために、経営コンサルタントは顧客に深くコミットしながらベストな方法を探っていきます。顧客にとって最も信頼されるパートナーとなることが、私たちの願いです。

さらに詳しく知りたい方はこちら

システムコンサルティング

企業の事業戦略や業務プロセスがITと不可分となっている中、ITの活用力は企業の競争力に大きく影響します。NRIは、幅広い業種の企業や行政機関を対象に、IT戦略の策定やITを活用した業務改革の計画・実行支援、標準アーキテクチャの確立、グループ・グローバルでのITガバナンスの確立など、企業のIT活用力の向上を支援する多様なサービスを提供しています。

NRIは、数多くの実績から蓄積した実践的なノウハウに基づく、IT運営を改革する独自の方法論を保有しています。これらの方法論を駆使し、業務とITの両方に精通した経験豊富なシステムコンサルタントが、顧客と一体となって、IT活用力の向上に取り組んでいます。

さらに詳しく知りたい方はこちら