3分で知るNRIの仕事INTRODUCTION

NRIは何をしている会社なのかを、約3分間で読める分量で簡潔に紹介します。

NRI コンサルティングITソリューション
先見力と実行力で、未来を創る

NRIの仕事を一言で表現すると

1Minute

なぜ、コンサルティングITソリューションなのか?

社会のあり方が根本から変化するこれからの時代、顧客の抱える複雑な経営課題を解決するためには、
経営とITを融合させたアプローチが必要となるためです。

NRIは、顧客である企業や官公庁、ひいては社会の課題を解決することをビジネスとしています。
昨今、AIやIoTに代表される様々なテクノロジーの進化や、グローバル化の進展により、社会のあり方が大きく変革を遂げようとしています。そうした中、企業や官公庁は、このようなテクノロジーを活用したイノベーションや、グローバル化に取り組むことが求められています。顧客の抱える課題を解決するためには、従来のように経営・ITを個別のものとして捉えて対応するのではなく、経営とITを融合させたアプローチが必要になるのです。
NRIでは、経営とITが密接不可分になる、この未来を50年以上前から予期し、コンサルティングとITソリューションの2つの事業を柱として育て続けてきました。これからの時代を勝ち抜くためには、我々のトータルソリューションが今求められていると確信しています。

NRIでは、コンサルティングとITソリューションの総合力で顧客の課題を解決するだけでなく、会社の枠を超えてオープンイノベーションに取り組み、顧客や業界、社会と共に新たな価値を創りあげています。

さらに詳しく知りたい方はこちら
2Minute

先見力に基づくコンサルティング

グローバルにおける変革のパートナーへ

私たちは日本最大級のコンサルティングファームとして、企業の進むべき方向性を見極め、問題解決を支援する戦略コンサルティング、戦略の実行支援や業務改革を行う業務コンサルティング、産業政策・社会基盤などの政策立案支援を行ってきました。
顧客のグローバル化への対応を進めてきた結果、今ではアジア有数のコンサルティングファームにまで成長し、海外案件比率も拡大中で3割を突破。グローバル化への飛躍を遂げています。

コンサルティングテーマは、中長期の経営戦略、M&Aやアライアンスを含む事業戦略、IR/財務に関する戦略などを行う経営コンサルティング領域と、IT戦略の策定から、ITを活用した業務改革の計画などを行うシステムコンサルティング領域の二軸。コンサルティングに留まらず、顧客とともに現場での実行支援まで行うことで、顧客課題を解決します。

コンサルティングについて
もっと詳しく知る
3Minute

実行力に基づくITソリューション

ITの未来を見通しながら、新たなビジネスのかたちを生み出す

企業におけるIT活用は、業務の効率化や品質向上を目的とする守りのIT活用から、AI、IoT、Fintechなどの新技術を活用しビジネスの価値創造を目的とする攻めのIT活用へのシフトが鮮明になっています。
これらを支援するためには、単に技術的な知識があるだけでは不十分で、その知識を前提として、顧客のビジネスにも精通している必要があります。顧客業務をリアルに思い描けるからこそ、真に価値のあるソリューションを実行できるのです。

私たちの最大の武器は、多くの経験と先読みする力から生まれた業界標準ビジネスプラットフォームです。
業界に共通する課題を解決することで、従来の企業個別でのシステム開発に比べ、安価で高品質なシステムを提供することができます。そして、いまや多くの業界の標準インフラとして必要不可欠な存在となっています。

国内マーケットにおけるさらなるシェア拡大はもちろん、日系企業の海外進出支援をはじめとするグローバル化や新たなテクノロジーを用いたビジネス創出も推進していきます。

ITソリューションについてもっと詳しく知る
PRE ENTRYプレエントリー
プレエントリーはこちら