応募・採用実績について

Q1.2019年度の採用予定人数は何人ですか?

NRIグループ全体で300名程度を予定しています。

Q2.男女別の採用人数は何人くらいですか?

男女別に採用予定人数は決めていません。

Q3.日本以外の国籍の学生を採用していますか?

採用しています。

Q4.博士課程(修士課程後期)修了見込みの学生を採用していますか?

採用しています。大学院修士の方と同じ採用スケジュールで行っています。

Q5.海外に留学している学生を採用していますか?

採用しています。
ただし、海外留学生の方向けの採用方法は特に設けておりません。選考は日本国内で行います。
留学中の方の選考の進め方は個別に相談いたしますので、まずは国内の学生同様の手順で応募してください。

Q6.2019年3月卒業ではなく、2018年10月卒業ですが、入社時期を早めていただくことは可能ですか?

原則、2019年4月入社のみとなります。

Q7.留学生で帰国が2018年5月以降の予定です。採用の受付はいつまで行っているのでしょうか?

採用コンセプト』をご確認いただき、受付期間内に応募してください。

Q8.留学生で2019年4月以降に卒業する予定です。応募は可能ですか?

入社時点で、卒業・修了していることが原則です。

Q9.家族がNRIに勤めています。応募にあたって制約はありますか?

公平・公正な採用活動の観点から、当グループの役員・社員と三親等以内の方は、ご応募いただけません。

Q10.年齢制限はありますか?

ありません。

Q11.既卒ですが、応募はできますか?

卒業後3年以内であれば応募可能です。
正社員として職歴がない方は、「新卒採用」にて応募してください。
正社員としての職歴がある方でも、選考において職歴を加味しないという前提で新卒採用に応募可能です。
なお、職歴を加味したい方は「キャリア採用」で応募してください。
詳細はこちらを参照してください。

Q12.文系でプログラミング経験はありませんが、システムエンジニアになれますか?

なれます。文系理系の差は全くありません。入社後に研修を行います。

Q13.NRIセキュアテクノロジーズやNRIサイバーパテントなど関連会社に興味があります。関連会社の採用スケジュールについて教えてください。

NRIではグループ採用を行っています。NRI、NRIセキュアテクノロジーズへの入社を希望される方はこのホームページからNRIに応募してください。その他グループ会社については、各社ホームページより応募してください。

採用選考について

Q1.プレ・エントリーしないと、選考は受けられないのでしょうか?

受けられません。
プレ・エントリーしていただくとあなたのIDとパスワードが発行されます。このIDとパスワードでマイページにログインしてください。選考に関する詳しい情報が掲載されています。また、そのページでキャリアエントリーシートの受付を行います。

Q2.エントリー(正式応募)から採用までのスケジュールについて教えてください。

エントリー(正式応募)の受付開始時期については、『採用コンセプト』でお知らせしています。

Q3.大学院生ですが、学部生との選考上の違いはありますか?

大学院の方、学部の方の選考の違いはありません。

Q4.東京以外でも適性検査やキャリア相談会は行われるのでしょうか?

いくつかの都市での開催を予定しております。

Q5.キャリアフィールドによって、学部学科や、学部生と大学院生などの制限はありますか?

ありません。

Q6.キャリアフィールド別に採用をされていますが、複数のキャリアフィールドへのエントリーは可能ですか?

エントリー(正式応募)は1回のみです。一度エントリーすると、別のエントリー期間で応募することはできません。
キャリアエントリーシートには、「第1希望」「第2希望」のキャリアフィールドを記入できます。
ただし、エリア職システムエンジニアは単願となります。

Q7.エントリー(正式応募)の際に、提出する書類はありますか?

特にありません。

Q8.キャリア相談会はどのような形式をとられていますか?

基本的には1対1ですが、キャリアフィールドによって形式が変わる場合もあります。

Q9.選考上有利な資格はありますか?

特にありません。

Q10.大学の成績はどのくらい重視されますか?

特に基準はありません。

Q11.大学(または大学院)での研究内容は問われるのでしょうか?

問いませんが、キャリア相談会の中ではお伺いすることもあります。

Q12.英語力は問われますか?

標準的な力は求められます。他の能力と同じように評価します。

Q13.プログラミングの経験は必須ですか?

必須ではありません。

NRIセミナーについて

Q1.セミナーはいつから開催されますか?

2018年3月より開催します。

Q2.セミナーはどこで開催されますか?

開催日程と共に、当ホームページにてお知らせします。

Q3.セミナーに参加するためにはどうすればよいのですか?

プレ・エントリーしていただき、あなたのIDとパスワードでマイページにログインしてください。次に、Step Naviにある「セミナー受付」ボタンをクリックしてセミナーの申込をしてください。

Q4.セミナーに参加しないと、選考は受けられないのでしょうか?

受けられます。セミナーは情報提供のためのイベントです。セミナーへの出席の有無と選考とは一切関係ありません。

インターン、OB・OG訪問について

Q1.大学の先輩を紹介していただけませんか?

ゼミや研究室、サークルの先輩、友人を通じてご自身で調べてみてください。 人事部で社員を紹介することはできません。

Q2.インターンシップはありますか?

あります。
インターンシップについてのよくある質問はこちらを参照してください。

待遇・福利厚生について

Q1.独身寮や社宅はありますか?

社宅はありませんが、独身寮はあります。
※エリア職システムエンジニアは対象外です。

Q2.独身寮に入寮するための条件はありますか?

あります。当社規程によります。
※エリア職システムエンジニアは対象外です。

Q3.裁量労働制とのことですが、1日平均何時間くらい勤務しますか?

関わるプロジェクトの進捗状況によって異なります。したがって、勤務時間は時期によって異なることもあります。

Q4.どれくらい休日はあるのでしょうか?連続何日間休暇が取れますか?

土曜・日曜(完全週休2日制)、祝日、年末年始、暑中休暇(連続1週間)、リフレッシュ休暇(連続1週間)、年次有給休暇、産前・産後休暇、マタニティ休暇、介護休暇 ほか

Q5.住宅手当はありますか?

あります。当社規程によります。

Q6.育児・出産に関する制度について教えてください。

福利厚生』の出産・育児を参照してください。

Q7.介護の休業制度について教えてください。

介護休業制度があります。1年間の休業が認められています。

Q8.サークル活動などはありますか?

あります。有志で文化系、スポーツ系ともに活動しています。

Q9.保養所などはありますか?

保養所が国内各地および海外に1カ所あります。

Q10.男女の待遇格差はありますか?

ありません。

Q11.女性の管理職はいますか?

います。

Q12.在宅勤務制度はありますか?

あります。詳しくは『福利厚生』を参照してください。

教育・研修制度について

Q1.入社後の研修制度について教えてください。

教育制度』を参照してください。

Q2.システムエンジニアとして、どのような資格をとらなければならないのでしょうか?

入社後に「基本情報技術者」以上の資格を取得してもらうことになります。

Q3.社内での語学研修制度はありますか?

あります。

Q4.海外留学制度はありますか?

あります。
※エリア職システムエンジニアは対象外です。

Q5.社内認定制度はありますか?

NRI独自のプロジェクトマネージャやITアーキテクト、ビジネスアナリストなどの社内認定資格があります。

業務について

Q1.キャリアフィールドについて詳しく教えてください。

仕事を知る』で紹介します。

Q2.勤務地はどこですか?

東京地区または横浜地区が主な勤務地となります。その他に関西、中部地区への配属や入社後、海外勤務になる可能性もあります。
※エリア職システムエンジニアは札幌または福岡勤務となり、転勤はありません。

Q3.配属後の異動はあるのでしょうか?

あります。
※エリア職システムエンジニアは転勤を伴う異動はありません。

Q4.システムエンジニアのアプリケーションエンジニア、テクニカルエンジニアのそれぞれの違いを教えてください。

アプリケーションエンジニア/テクニカルエンジニア』で紹介します。

Q5.関連会社に出向はあるのでしょうか?

あります。
※エリア職システムエンジニアは原則ありません。

会社全般について

Q1.企業理念を教えてください。

こちらを参照してください。

Q2.海外拠点はいくつありますか?

こちらを参照してください。

PRE ENTRYプレエントリー
プレエントリーはこちら