NRIセミナーについて

Q1.セミナーはいつから開催されますか?

2018年3月より開催します。

Q2.セミナーはどこで開催されますか?

開催日程と共に、当ホームページにてお知らせします。

Q3.セミナーに参加するためにはどうすればよいのですか?

プレ・エントリーしていただき、あなたのIDとパスワードでマイページにログインしてください。次に、Step Naviにある「セミナー受付」ボタンをクリックしてセミナーの申込をしてください。

Q4.セミナーに参加しないと、選考は受けられないのでしょうか?

受けられます。セミナーは情報提供のためのイベントです。セミナーへの出席の有無と選考とは一切関係ありません。

インターン、OB・OG訪問について

Q1.大学の先輩を紹介していただけませんか?

ゼミや研究室、サークルの先輩、友人を通じてご自身で調べてみてください。 人事部で社員を紹介することはできません。

Q2.インターンシップはありますか?

あります。
インターンシップについてのよくある質問はこちらを参照してください。

待遇・福利厚生について

Q1.独身寮や社宅はありますか?

社宅はありませんが、独身寮はあります。
※エリア職システムエンジニアは対象外です。

Q2.独身寮に入寮するための条件はありますか?

あります。当社規程によります。
※エリア職システムエンジニアは対象外です。

Q3.裁量労働制とのことですが、1日平均何時間くらい勤務しますか?

関わるプロジェクトの進捗状況によって異なります。したがって、勤務時間は時期によって異なることもあります。

Q4.どれくらい休日はあるのでしょうか?連続何日間休暇が取れますか?

土曜・日曜(完全週休2日制)、祝日、年末年始、暑中休暇(連続1週間)、リフレッシュ休暇(連続1週間)、年次有給休暇、産前・産後休暇、マタニティ休暇、介護休暇 ほか

Q5.住宅手当はありますか?

あります。当社規程によります。

Q6.育児・出産に関する制度について教えてください。

福利厚生』の出産・育児を参照してください。

Q7.介護の休業制度について教えてください。

介護休業制度があります。1年間の休業が認められています。

Q8.サークル活動などはありますか?

あります。有志で文化系、スポーツ系ともに活動しています。

Q9.保養所などはありますか?

保養所が国内各地および海外に1カ所あります。

Q10.男女の待遇格差はありますか?

ありません。

Q11.女性の管理職はいますか?

います。

Q12.在宅勤務制度はありますか?

あります。詳しくは『福利厚生』を参照してください。

教育・研修制度について

Q1.入社後の研修制度について教えてください。

教育制度』を参照してください。

Q2.システムエンジニアとして、どのような資格をとらなければならないのでしょうか?

入社後に「基本情報技術者」以上の資格を取得してもらうことになります。

Q3.社内での語学研修制度はありますか?

あります。

Q4.海外留学制度はありますか?

あります。
※エリア職システムエンジニアは対象外です。

Q5.社内認定制度はありますか?

NRI独自のプロジェクトマネージャやITアーキテクト、ビジネスアナリストなどの社内認定資格があります。

業務について

Q1.キャリアフィールドについて詳しく教えてください。

仕事を知る』で紹介します。

Q2.勤務地はどこですか?

東京地区または横浜地区が主な勤務地となります。その他に関西、中部地区への配属や入社後、海外勤務になる可能性もあります。
※エリア職システムエンジニアは札幌または福岡勤務となり、転勤はありません。

Q3.配属後の異動はあるのでしょうか?

あります。
※エリア職システムエンジニアは転勤を伴う異動はありません。

Q4.システムエンジニアのアプリケーションエンジニア、テクニカルエンジニアのそれぞれの違いを教えてください。

アプリケーションエンジニア/テクニカルエンジニア』で紹介します。

Q5.関連会社に出向はあるのでしょうか?

あります。
※エリア職システムエンジニアは原則ありません。

会社全般について

Q1.企業理念を教えてください。

こちらを参照してください。

Q2.海外拠点はいくつありますか?

こちらを参照してください。